8月 一日活動 (北海道宿泊活動)

8月 一日活動 北海道宿泊活動の様子をお伝えいたします。

本活動は北海道にあるたまみずき上ノ国町との合同宿泊活動として、たまみずき朝霞が北海道に行ってきました!

何か月も前から各事業所で準備を重ね、ついに当日を迎えました。

北海道へは飛行機に乗って向かいます!

初めて飛行機に乗るためにドキドキする人、慣れている人もいらっしゃいました。

飛行機に乗ってからは、場内アナウンスを真剣に確認したり、外の景色を楽しまれていました。

函館空港に到着すると、まず空港を堪能します!

記念撮影です!

次は、三日目に昼食をとるラッキーピエロ戸倉店へ下見に行きます。

ファストフード店のようですが、身近では見かけない店内で、みなさん楽しそうです!

下見が終わったら、次はおやつ会場の山川牧場へ出発!

こちらの牧場で、おやつのアイスを食べました!

とっても濃厚です☆

食べ終わった後、牛さんを見に小屋へ!近くで見ることができました!

そしてたまみずき上ノ国町のみなさんに会う前に、上ノ国町のキャラクター「かみごん」に会いに行きます!

道の駅もんじゅに到着、かみごんのパネルと記念撮影をしたり、屋上へ行ってすぐそこにある海を満喫しました!

今回みなさんで宿泊をする上ノ国町の旧ダム合宿所に到着すると、たまみずき上ノ国町のみなさんがお出迎えをしてくださいました!!

早速中へ入り、みなさん自己紹介をすると…

たまみずき上ノ国町からまたしてもおもてなしがありました!

北海道の美味しいじゃがいもを使った、手作りいももちを用意していてくださいました。手作りソースもあり、とっても美味しくいただきました!

そのあとはバーベキュー!

…のはずでしたが、雨が降ってしまっていたので、室内で鉄板焼きです!

北海道名物のジンギスカンもいただきながら、みんなで鉄板を囲って夕食タイムです♪

夕食が済んだら、入浴や荷物の整理を行います。

ベッドメイキングも自分たちで行います!

翌日の予定確認をみんなで行ったら、就寝です。

一日お疲れ様でした。

そして二日目の朝、早速朝食準備を行います。

パンケーキの生地を作り、自分たちでプレートで焼いていきます。

お好みのソースをかけて、いただきます!

売れ行きがすさまじかったです!!

食べ終わったらすぐに昼食の準備です!宿泊所にいる間の食事は、全て自分たちで準備をします!

おにぎり作りです。

お茶碗にご飯とふりかけを入れて、フリフリします☆

昼食準備が終わったら、次の活動の会場となっている、たまみずき上ノ国町へ向けて出発です!

みなさんで一つのバスに乗り、移動します。

たまみずき上ノ国町に到着、事業所内もやはり広いです!

ここでは、菜の花油の搾り体験を行います。

先生をお招きして、体験開始です!

とても小さな菜種を一つずつ数えていきます。

小さくて大変ですが、この種から油を搾ります。

種から油を搾りだす工程を間近で見学し、瓶詰めの作業もします。

全ての体験が終わったら、菜の花油の試食です!

食パンにかけて食べたり、先生からいただいたじゃがいもにかけて、いただきました!貴重な味がします!

試食が終わったら、先生へのお礼をお渡しします!

ありがとうございました!!

またバスに乗って、みなさんで宿泊所に戻ったら、昼食です!

先ほどご自身で作られたおにぎりや、サラダに菜種油を贅沢にかけていただきます!

そして二つ目の大イベント、五右衛門風呂づくりです!

こちらも先生をお招きして、みなさんでお風呂を組み立てていきます。

力持ちな上級生には、選抜メンバーとして組み立てをしてもらい、他のお子さんはより五右衛門風呂に入りやすくなるように玄関からお風呂までの道づくりなどをしてもらいました!

また、職員が監督・サポートの元、薪割り体験も行わせていただきました!

けが人が出ることなく、みなさん上手に割っていきます。

(斧は相当重かったです…)

そしていよいよ五右衛門風呂に入浴です!

一人ずつ、温まります。

お湯加減も調整しながら、いい湯でございます☆

五右衛門風呂体験が終わった後は、夕食作りです!

夕食はみなさんでカレーとデザートのヨーグルトを用意します。

三食とも自分たちで作り、たくさんの活動をした二日目、みなさんおつかれーさまでした!

カレーの売れ行きもすさまじかったです!!!

そして二日目も終了…

ではありません!!!

みなさんで花火をしました!

夏の思い出です♪

三日目の朝ごはんは、サンドイッチバイキングです。

こちらも、もちろんみなさんで用意をしました!

好きな具材を選んで、オリジナルサンドイッチを作ります。

なんとここでも菜の花油が登場!最後まで美味しくいただきます。

最終日なので、宿泊所も自分たちできれいにします。

寝室や食堂、階段や玄関も、隅々までお掃除です!

掃除が終わり、出発の準備ができたら、お別れ会です。

みなさんに一つずつ、楽しかったことを発表していただきました。

そして出発する前に、たまみずき朝霞とたまみずき上ノ国町で記念撮影です!!

みなさん素敵な笑顔!お別れはさみしいですが、たくさんの思い出と新しいお友達ができました!!

しかし、このままではたまみずき朝霞の宿泊活動は終わりません。

一日目に下見に行ったラッキーピエロ戸倉店にて、三日目の昼食を購入します!

ラッキーピエロというお店は函館限定のお店で、県内や都内でよく見るファストフード店よりも商品が一回り大きく感じました。

函館空港で飛行機も満喫し、北海道から出発します。

無事に羽田空港に帰ってきてくると、迎えに来られたご家族と笑顔いっぱいで帰られていきました。

2泊3日という長い時間をたまみずきで過ごし、自分たちの必要なものは自分たちで用意しました。その中でたくさんの貴重な体験もしました。

たくさんのことを自分の力で行い乗り越えたみなさんは、きっと一回りも二回りも大きくなられたと思います。その力をぜひ、これから立ちふさがるであろう壁にぶつかった時にも、生かしていただきたいと思います。

また、北海道の方の温かさにも触れ、地域の方のご協力のもと、この宿泊活動を実施することができました。感謝してもしきれないほどです。お子さんたちに、貴重な体験をする機会を設けてくださり、誠にありがとうございました。

今後とも、たまみずき朝霞をよろしくお願いいたします。